熱血社長ブログ

BLOG TOP



--.--.--  |  | スポンサー広告


FC琉球戦

今期JFL5試合が終了しました
FC琉球戦で勝利し 4勝1分の首位となっています

「強小元年」のキャッチフレーズのもとに始まったシーズン
いちばん重要である観客数は
ホーム3戦 3187 3040 2166 (平均2797)となっており
昨年同期 3066 2156 1363 (平均2195)でしたので
悪い数字ではないように感じますが 
平均3000名に到達していないという点では 十分な数字とは言えません

観客数の向上は プロクラブの宿命 といえると思います
向上にむけて 状況を分析し 様々な策をとる必要がありますが
まずは 自分たちに何ができるのか というスタンスが最重要です
クラブとして取り組めることに全力を注がねばなりません

さいわい 今期の3戦は天候に恵まれました
自然の力はコントロールしようのないものですが
その影響が マイナスではなく むしろプラスの状況での数字が出たわけです
加えて首位を走っている 
これもマイナスではなくプラスの影響と考えるのが普通です

この3戦の数字は これ以上の「整った状況」 は望めない中での数字です
現在のガイナーレのMAX集客力を 包み隠さず表していると思います

MAXで平均3000名を下回っているのですから 問題です
もっともっと貪欲になって 満員のスタジアムを求めて行きたいと強く思います


2009.04.13  |  | 熱血


« | BLOG TOP |  »

FC2Ad


